観光に軽四レンタカー!津山駅から徒歩1分、WEBがお得!ETCナビ標準装備、津山市でレンタカーのことなら津山駅前店

おすすめ避暑地(^◇^)

 

みなさま、こんにちは(^O^)

まだまだ暑い日が続いていますね(~_~;)

暑い日の観光、おすすめ避暑地をご紹介したいと思います。

こちら!!!

苫田郡上斎原にある岩井滝です(^O^)

岡山県最北端の滝。流れ落ちる清水を滝の裏側から眺められることから“裏見の滝”とも呼ばれています。滝裏の岩窟の中に不動明王が祀られている。
滝の高さは約10m、幅6mと規模が小さいが滝周辺を取り巻く四季の表情は美しいです。

 

駐車場から、滝までは軽い山登りですが、山道は木のチップが敷き詰められ、

滑りにくく、踏み心地もよく、景観にもマッチしていました。

滝も滝に行くまでの道も素晴らしい景色です!

滝から100mふもとに湧き出る名水『岩井』は、

昭和60年に環境庁から日本名水百選に指定されています。
この水を21日間飲み続け7月10日に念願の子を授かったという伝説があることから

『子宝の水』とも呼ばれています。

毎年7月10日には岩井滝まつりとして、多くの人が水汲みに訪れています。

そして、しばらく山を登っていると滝が見えてきました!

まずは、正面から☆

横から☆

そして、裏から☆

裏から滝を見れるのは、不思議な感覚になりました!

冬には滝が凍り、圧巻の”氷瀑”が現れるそうです!

行った日は、気温が33度位あったのですが、

涼しくて、静かでとても癒されました(^^)

みなさまもぜひ行ってみてください♬(*^_^*)

 

 

岩井滝

場所:岡山県苫田郡鏡野町上斎原中津河

   トヨタレンタリース岡山津山駅前店より 車で約80分

駐車場:有(25台)

 

 

今回、岩井滝までは、プリウスPHVで行ってきました♪

坂道が多かったのですが、平均燃費40.8㎞/Lでした☆

また、加速もとてもよく、新幹線のように静かに、

スムーズにそして力強く、ノーマルプリウスでは感じられない加速を

体感できました!

みなさまもぜひ体感してみてください♬(*^_^*)

 

 

2018年08月24日 18:17
このページを印刷 新着ニュース一覧に戻る
Track?key=shop585&name=article